Read our works
- 2016.06.30
-
映画・テレビ番組・CM・PVなどの美術を行う美術制作会社のオフィスハラ様がこの度社名変更をされるということで、「社名変更案内ハガキ」の製作をさせていただきました。
製作のご相談を頂いたのが、納期の約1週間前。
用紙や印刷加工方法を打ち合わせ後、すぐに製作スタートです。
ギリギリ納期の中でしたが、なんともカッコ良い案内ハガキが完成致しました!
活版印刷風箔押しをご希望されていたので、ある程度の厚みがある「特Aクッション 0.6mm」をチョイス。思いっきり凹ませましょう。
シルクスクリーン印刷で宛名面の2色をプリントし、さらに案内面のオレンジ部分もシルクスクリーン印刷で印刷しています。
鮮やかなオレンジの色合いは、シルクスクリーン印刷ならではの強い発色です。案内情報の黒文字は全て活版印刷風箔押しで表現しており、さらにはシルクスクリーン印刷のオレンジ部分も「オレンジ部のみの凸版」を作り、活版印刷風箔押し後に改めて凹ませております。
こうすることで全体的に文字部分が凹み、統一感のある仕上りになっております。
▼宛名面にも影響するほどの強力圧力でプレス!グッと押した感がでております。
見た目にもインパクトがあり、力強いイメージに仕上げることが出来ました。
今後の益々のご活躍をお祈り申し上げます。
用紙 : 特クッション 白 0.6mm
サイズ: 100mm×148mm
加工 : ①【宛名面】シルクスクリーン印刷 特色2色
②【案内面】シルクスクリーン印刷 特色1色
③【案内面】活版印刷風箔押し 黒箔
④【案内面】デボス加工 シルクスクリーン印刷オレンジ部分
⑤仕上げ断裁 - Page Top
- 2016.06.25
-
印刷や箔押しなどの加工を終えて、 最終仕上げとして紙の断裁を行うことがあります。
一刀入れるごとに、ここで失敗してしまったら、 100枚ヤレ(ヤレとは失敗して使い物にならないもののことです)になってしまう… など、考えたりしてとても緊張する瞬間です。
慎重に慎重を重ねつつもスピーディーに仕上げるのがキモ、です。
斎藤
- Page Top
- 2016.06.21
-
世田谷区のリーフワークカンパニー様からのご依頼で父の日カードを製作させていただきました。
味のある紙に活版印刷にて茶色を印刷。文字の部分にかぶせるように落ち着いたマット金の箔押しをしてあります。
ちょっとノスタルジックな感じで古き良き時代のポスターのようなカードに仕上がっています。この雰囲気が個人的に大好きで、こんなカードで父の日を祝ってもらいたいものです。
【素材】
ディープマット ミストグレー 180kg【加工】
全1工程
①活版印刷
外注
②箔押し加工
田中孝商店 VSL-101【その他】
活版印刷は外注にて印刷 - Page Top
- 2016.06.16
-
鈴木様のご依頼で名刺を制作させていただきました。
紙は気包紙のL判295kgのライトラフU使用し、オフセット印刷後に空押しを加工しました。気包紙や特Aクッションなどの柔らかい紙は空押し加工に適しているので、しっかりとへこんでいるような加工ができます。
シンプルで気持ちのいい名刺に仕上がったと思います。【加工】
1、オフセット印刷
2、空押し斎藤
- Page Top
- 2016.06.13
-
この写真はフリスビーの印刷済みのものを乾燥させている風景です。
フリスビーは厚みがあるので紙のようにラックに1枚1枚、干す事が出来ません。
そんな訳でこの様に立てて束ねるように干しているのです。
印刷面に隙間がないので乾燥には時間が掛かりますが1日置けば問題なく乾きます。
この様に厚みがあるものを数多く乾燥させるには色々な工夫が必要になってきます。佐久間
- Page Top